出張先の長野県、諏訪湖畔

ホテルのフロントの方々は親切丁寧なのだが、朝食会場の従業員が無愛想で台無し。ビニール手袋とか未だにやってるし、田舎は閉鎖的だからか、情報まで入ってこないのか、いつまでも自分の首を絞めるようなことをやっている。

 

そもそもフロント横の朝食会場とか、食事するスペースが玄関と同じ空間とかは無理。普通に汚いと思うんだけどね。

 

ということで、近くの喫茶店を探してみる。すぐに見つかった。早起きは三文の徳f:id:tky3a2:20220628080612j:image

 

しかし昨日はカーナビの「距離優先」で行ったら大失敗。宇都宮から、北関東道→関越道→上信越道諏訪湖付近へ移動したけど、佐久南あたりから高速を降りて諏訪湖に向かう下道が、距離は短いが本格的な峠道。夜で車が少なければラッキーと思ったけど、エンジンブレーキ効かせながら坂を下るトラックの大渋滞。遠回りしてもか全て高速で、長野方面へ北へ迂回して移動すべきだった。