2022年6月結、あらきまいさん、横浜ロック座

 

前回の6月頭、池袋ミカド劇場から早2週間。前回の池袋でも、まるで当たり前のように3つの作品を踊っていたあらきまいさん。今回も3つも踊ってる!今日は25日のため、10日間の中では真ん中に当たり、明日26日からは作品の順番と回数が変わるようだ。

 

「中日」(なかび)とか「中日替え」(なかびがえ)とか業界用語で言ったはず。いつのまにかストリップについて詳しくなってくると、時間とタイミングが合えば、中日替えの前後で行きたいなとかあれこれと策略みたいなことを考えるようになっていた。

 

でも初心に返って、あれこれ考えずに、行けるタイミングで行くのが一番だと最近は思うようになった。好きな踊り子さんが劇場で踊り始めると、わざとTwitterも見ないようにして、ネタバレとか先入観なく劇場に向かいたいと思うようになった。

 

素の心でステージに登場するのを待つのが一番楽しいし、感動も大きくなる気がするからね。

 

あらきまいさんの最高のステージに、毎回、命を充電してもらってるような感じがする。仕事でも何でも「最高」という言葉は滅多に、というか全く使わない。でも、あらきまいさんの踊りは本当に最高だと思う。

 

今回の横浜では「ふるさと」「縁を結いて(6周年作)」「My Lucky」の3個も見れた。最近3個出しとか当たり前のように観てるけど、本当に凄い事だと思う。3演目からは「優しさと可愛らしさ」「清らかさと美しさ」「優雅でムーディ」を感じる事ができた。あらきまいさんの作品全ての根底に感じるのは「日本の女の子らしさ」な気がして、そこが一番好きだ。日本人の琴線に触れるんだと思う。車で言ったらLEXUSだよ。

 

それぞれの劇場に良さがあり、劇場の良さ✖️踊り子さんの魅力の妙を観るのが本当に楽しみで、今回、横浜で踊っていた踊り子さんたちは観客を楽しませることに妥協をしないプロな方ばかり。横浜ならではの踊り子さん全員での盆の上でのフィナーレが面白すぎた。回転盆はやっぱりいい。

 

ストリップはエロじゃなくてアートだとか芸術だとか、色んなことを言う人もいるが、ぼくが思うのはストリップはエロいし、エロいからこそ崇高で最も尊いものだと思う。エロは生命の起源だよ。そして、最高の癒しだよ。古事記の頃から登場している日本の芸能の起源なんだよ。

 

そして、あらきまいさんのステージは荒木まいさんの頃から含めて(特に「エースをねらえ!」とか)かわいくて綺麗で本当にエロいんだよ。しっかりとエロいから彼女の踊りは最高だなって思う