新宿ニューアートであらきまいさん①

 2022年、今年の夏もめっちゃ暑い。そんな今年も、休みの日は、気がつくとあらきまいさんが踊っている劇場に向かっていた。

 

 東洋→川崎ときて、今週はついに新宿ニューアート。何回か行ったことのある劇場だが、1番見たいあらきさんをここで観たことがなく、けれどサイトで過去香盤を見てみると、彼女は過去に踊ったことがあるようだったので、いつか見たいと密かに願っていた。あと、渋谷道頓堀劇場でも見てみたい。

 

 あらきまいさんは今回、東洋→川崎→新宿と3連投。ということはつまり約30日間もずっと踊ってる。普通に考えて物凄いことで尊敬するしかない。

 

 あらきさんの連投と言えば2020年の夏を思い出す。池袋→広島→東洋→川崎の4連投で、今はもう閉鎖されてしまった広島第一劇場での楽しい思い出が蘇る。

 

 広島はとても綺麗な街で、8月ということもあり、時期的に、確か彼女は鎮魂の願いも込めて「Emerald」を踊っていたと思う。とても美しかったのを鮮明に覚えている。

 

 あらきさんの作品は全部、大好きだが、その中でも5周年作「No Looking Back」が1番好きで、広島でもこの作品が観れたので、滞在は1日程度の予定が2泊3日になってしまったのも良い思い出だ。

 

 そんな思い出いっぱいの広島第一劇場はその後閉鎖されてしまった。けれど彼女はそれから今日までずっと、いろんな人の想いや願いを纏って踊り続けている。

 

 先週の川崎では「No Looking Back」が観れた。ぼくは年がら年中「No Looking Back」を見たいと思っているけど、今回は彼女のTwitterでの呟きに「No Looking Backを踊りたくて」とあって、とても嬉しかった。

 

 そして、ついに念願の新宿ニューアートで彼女の踊る姿を見れる日がやってきたのだった。

 

(続く)